マラソン佐々木悟選手(旭化成)オリンピックで記録更新?経歴は?

大東文化大学出身の佐々木悟選手が、リオデジャネイロオリンピックに出場されるという事で期待が高まっています。

現在、旭化成に所属されている佐々木悟選手の経歴について、そして過去の記録から見るオリンピックでの記録更新の可能性についても検証していきたいと思います。

 

スポンサードリンク


 

オリンピックマラソン代表、佐々木悟選手(旭化成)

 

オリンピックマラソン代表佐々木悟選手
 

リオデジャネイロオリンピックが始まりましたね。

今回のオリンピックは、少し盛り上がりに欠ける・・・なんていう言葉も結構ありますが・・・

 

開催国のブラジルの治安の悪さが相当影響していると思います。

マラソンすら、気軽に出来ない様な環境の中だと、本当に怖いですよね。

 

そんな中、リオデジャネイロオリンピック男子マラソン代表選手として出場される、『佐々木悟』選手について紹介していきたいと思います。

 

1985年10月16日生まれの現在30歳になる佐々木悟選手は、秋田県の大仙市出身で、秋田県立秋田工業高等学校卒業後、大東文化大学に進まれました。

そして現在は、旭化成陸上部に所属されています。

 

2011年の春から、2016年まで、旭化成陸上部で主将を務められました。

そんな佐々木悟選手が、オリンピック代表選手として注目を浴びるきっかけになったのが、2015年12月6日に行われた『福岡国際マラソン』です。

 

この福岡国際マラソンでは、オリンピックの国内選考会初戦で、かなり佐々木悟選手も気合が入っていたと思います。

 

佐々木悟選手は、2時間8分56秒のタイムで、日本勢トップの3位に入り、オリンピック代表候補として、その名が浮上したという事です。

 

その、福岡国際マラソンでは、パトリック・マカウ選手(ケニア)が2時間8分18秒で2連覇していますが、私はマラソンに関してよく解っていない部分があるので、素人的には、『え~、38秒しか変わらないじゃん!』なんて思ってしまいますが・・・・

スポーツ競技っていうのは、0.1秒差で、勝敗が決まるんでしょうけどね・・・

 

でも、しつこい様ですが、佐々木悟選手もあまり変わらないタイムだし、いい線狙えるんじゃないでしょうか?

 

オリンピックマラソン代表、佐々木悟選手の経歴は?

 

オリンピックマラソン代表佐々木悟選手の経歴は?
 

そんなオリンピックマラソン代表、佐々木悟選手のマラソン経歴についてですが・・・

佐々木悟選手は、秋田工業高校時代には、『全国高等学校駅伝競走大会』に2回出場されています。

 

高校生の頃に着実に実力をつけ、大東文化大学時代には主力選手なっていました。

4年生の頃には、関東インカレハーフ2部マラソンで優勝!

箱根駅伝予選会個人3位(日本人2位)といった経歴があります。

 

その後旭化成に入社し、すぐに駅伝メンバーとして活躍されました。

2008年の『九州実業団毎日駅伝』では5区を走り、区間賞を獲得し、その本選となる『全日本実業団駅伝』でも同じく5区を走ってチームに貢献し、総合3位となりました。

 

そして2015年12月に、リオデジャネイロオリンピック選考会の1つである、『福岡国際マラソン』で、自己ベストとなる、2時間8分56秒という記録で、日本人最高の3位入賞を果たされたんですね~!

 

これが、オリンピックマラソン代表選手の候補として、佐々木悟選手が選ばれる理由の1つとなった訳ですから、本当に良かったですよね~。

 

更なる好タイムで、オリンピックで結果を残して欲しいですね。

 

Sponsored Link


 

佐々木悟選手、過去の記録は更新出来るのか?

 

さて、本番のリオデジャネイロオリンピックですが、佐々木悟選手の過去の記録を塗り替えるべく、最高のタイムを叩き出す事が出来るでしょうか?

 

こちら過去の記録ですが、オリンピック選考会の1つ、『福岡国際マラソン』の結果を見てもかなりの期待が出来るなぁと思います。

 

やはり、少しずつでも力をつけていってるので、かなり期待出来るんじゃないでしょうか?

 
5000m

13分50秒89

2010年4月29日

春季延岡記録会

10000m

28分32秒30

2010年5月15日

九州実業団陸上

10マイル

47分12秒

2015年2月8日

唐津10マイルロードレース

ハーフマラソン

1時間02分55秒

2010年3月21日

全日本実業団ハーフマラソン

マラソン

2時間08分56秒

2015年12月6日

福岡国際マラソン選手権大会

~旭化成選手紹介より引用~

 

佐々木悟選手、過去の記録は更新出来るのか
 

過去の記録だけで、どうなるか予想出来ないのがオリンピック!

そして、どんでん返しなんかもよくある話なので、ホントどうなるか楽しみですね。

 


リオデジャネイロオリンピック、8月21日21時30分(日本時間)から男子マラソンがスタートします。

日本のみんなで、佐々木悟選手を応援しましょう!


 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ