美容・健康

夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方

夏に汗をかくと決まって背中や胸、更には頭皮までもが痒くなる・・・

そういった事を毎年繰り返していませんか?

赤い湿疹の様な物がぶつぶつと出来るのは何故なのか?

考えられる病気や原因、治し方について紹介させて頂きます。

 

スポンサーリンク

 

夏、汗をかくと背中や胸にぶつぶつが出来て痒い原因は?

 

夏、汗をかくと背中や胸にぶつぶつが出来て痒い原因は?


夏になると背中や胸が痒くなるけど、冬だと比較的痒くない。といった経験はありませんか?

そして、痒い時は必ず赤い湿疹の様なぶつぶつが出ている。。。

そういった場合、いつも背中や胸が痒いといった訳では無いので、夏に多くなるものが原因として考えられますね。

そう、です。

年中痒いのでしたら、早めに病院を受診された方が良いと思いますが、夏になって急に背中や胸、頭皮等が痒くなる人は、ほぼ汗が原因だと考えられます。

よく、乾燥だとかあせもだとか載っていますが、その根本的な原因は『』という事になります。

でも、汗をかかずにはいられませんし、出来れば夏場は汗をかいて熱がこもらないようにしないといけませんし、新陳代謝が活発になっているのを、阻止したりしない方が良いはずです。

では何故、汗をかいて背中や胸が痒くなる人痒くならない人がいるんでしょうか?

その違いは、一体何でしょうか?

原因を一言で言うと、肌質や体質の違いなんですよね。ほとんど・・・・

脂症乾燥肌だったり、発汗機能の違いであったり・・・

多汗症も、ホルモンバランスの乱れであったり、自立神経系の問題の場合があります。

ですが、特に汗をかいた時はひどく痒くなる場合については病名があったりする事が多いですので、次は考えられる病気について紹介したいと思います。

汗で背中や胸に出来るぶつぶつや痒みで考えられる病気とは?

 

汗で背中や胸に出来るぶつぶつや痒みで考えられる病気とは?

 

夏に汗をかくと背中や胸に出来るぶつぶつや痒み・・・

ただ単に湿疹だろう。』とほっておいても一向に治りませんし、痒みはかなりストレスになるので、精神的に不安定になったりする事もあるんです。

夏になるとぶつぶつや痒みが出る場合は原因が『』と考えられるので、汗が原因の皮膚病を以下にまとめました。

● 紅色汗疹(こうしょくかんしん)

一般的に言われてる『あせも』の1種です。

汗が汗管(エクリン腺)に詰まって排出されないまま、表皮に留まって炎症を起こすので、痒みやぶつぶつが出ます。

子供のデリケートな肌に多いと言われていますが、近年大人もストレスや乾燥肌によって、荒れた肌になっている人に多く出る傾向がある様です。

掻きむしらなければ、自然に治りますが、掻きむしる事により炎症をひどくさせると、化膿します。こうなるととびひ等が心配になります。

● 脂漏性皮膚炎

この皮膚病にかかる原因は1つでは無い為、特定しにくいですが、冬場は比較的痒みも少ない傾向にあり、汗をかいた時にひどくなる場合は、『マラセチア菌』が原因の場合が多い様です。

マラセチア菌は皮膚に常在しており皮脂を栄養源としているので、汗をかく季節は皮脂の分泌も多くなり、マラセチア菌が繁殖するので痒みやぶつぶつが出ます。

皮脂の多い部分に出る傾向があり、頭皮、背中、胸、鼻の周りや、おでこ等にぶつぶつや痒みが出る事が多いです。

● コリン性蕁麻疹

この皮膚病の原因も特定されてはいませんが、主に発汗を司るアセチルコリンという化学物質の関与があると考えられています。

汗に含まれる成分などによってアレルギー症状を引き起こしてる場合もあります。

この皮膚病は、汗が出たときに1~5ミリの膨疹が出るのが特徴で、蕁麻疹の1種なので、掻きすぎてつながって大きくなってしまう場合もあります。

 

年中痒みがあるのなら、内臓の病気やアトピー性皮膚炎、ホルモンバランスの乱れ等も原因になりますので、なかなか特定する事は難しいですが、夏になって汗が多くなると、痒みやぶつぶつが出る皮膚病といえば、上記の場合がほとんどだと考えられます。

では、次にその痒みやぶつぶつの原因、『』を止めずに痒みやぶつぶつだけを治す方法について紹介させて頂きます。

 

スポンサーリンク

 

汗によって出来る背中や胸のぶつぶつや痒みの治し方!

 

汗で背中や胸に出来るぶつぶつや痒みで考えられる病気とは?


汗が原因で出来る、ぶつぶつや湿疹の病気がいくつかありましたが、コリン性蕁麻疹以外は背中や頭皮、胸に出る事が多いですので、紅色汗疹か、脂漏性皮膚炎のどちらかが多いと考えられますね。

では、その嫌なぶつぶつと痒みの治し方について紹介させて頂きます。

● コリン性蕁麻疹基本的な治し方


先程の説明でもありました様に、コリン性蕁麻疹は、基本的に見た目が蕁麻疹っぽいぶつぶつが特徴です。

汗アレルギーが原因の場合がありますので、その場合は、アレルゲンとなる汗に対して抵抗力をつけさせる様な減感作療法で、治療していく事もあります。

皮膚科を受診して、抗ヒスタミン剤などを処方してもらうのが1番良いですが、自宅で出来る方法もあります。

それは、お風呂の中に重曹や入浴剤を入れ、夏場にじっくり汗をかくという方法です。

上半身から汗を出させる為に半身浴の方がいいですね。

こういった、逆に汗をたくさん出させて、アレルギーに慣れさせていくといった療法です。

しばらく毎日これを繰り返していくと、自然に治ったという人も結構いらっしゃる様です。

● 紅色汗疹や脂漏性皮膚炎の基本的な治し方


次に、紅色汗疹や脂漏性皮膚炎ですが、基本的には

① 汗を書いた後は濡れタオルで抑える様に拭く。清潔にする。

② ビタミンB、E 郡を多く含む食品を食べる。

③ 油分ではなく、水分で保湿する。

以上に気をつける事が家庭で出来る方法です。

もちろんひどくなれば皮膚科を受診されて、ステロイド系の塗り薬や抗ヒスタミン剤等を処方してもらうのが1番良いですが、薬が切れるとまた繰り返しますので、上記3点にも気をつけながら生活する事が再発を防ぐ方法だと言えます。

 

マラセチア菌の異常繁殖は、よくある事で、肌に普通にいる常在菌ですので夏場は繁殖しやすい傾向は誰にでもあるものです。

通常の石鹸より、マラセチア菌対策で作られた抗菌石鹸を毎日使い続ける事で、治った人もいらっしゃいますから、そういった専門的な石鹸を使用する方が良いと思います。

こちらのコラージュフルフルシリーズは抗菌専門の石鹸で、マラセチア菌の繁殖を予防するという意味でおすすめの商品です。

シャンプーとリンスが有名ですが、泡石鹸もあります。

日本初!フケ・かゆみを防ぐ抗カビ成分配合のシャンプー&リンス【コラージュフルフルネクスト】

それでも、治らない様でしたら、マラセチア菌を抑える塗り薬で『ニゾラール』というものがあります。

皮膚科で処方してもらわなければいけませんが、家庭での療法で治らない場合は、この薬を処方してもらうのが良いと思います。

私も、ひどい頭皮のかゆみがあった時に処方されたんですけど、背中のかきむしりにも効きましたよ!

とにかくひどくなる前に、必ず皮膚科を受診されて、薬を使ってまずは化膿するのを防ぐ事が1番です。

おさまったら、マラセチア菌を増殖させない為にも、普段からコラージュフルフルなどのソープを使って予防してくださいね!

私や息子は、特にコラージュフルフルのシャンプーで、痒みが再発する事がなくなったので、かなりオススメだと思います。

持田ヘルスケア コラージュフルフルネクスト

そして、再発防止の為に日頃からストレスをためない、暴飲暴食をしない、睡眠をきちんと取る。といった生活習慣を見直して抗菌石鹸を使用すれば、かなりぶつぶつや痒みを防ぐ事が出来るはずです。

 

スポンサーリンク

 

2019夏休み奈良に子供連れで観光&安くておすすめ子供が喜ぶ遊び場!前のページ

足湯の最適温度と時間を紹介!どんな効果があるのか?次のページ足湯の最適温度と時間を紹介!どんな効果があるのか?

ピックアップ記事

  1. ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  2. 新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  3. 梅雨時期の体調不良は胃腸関係の不調や自立神経の乱れが多い!
  4. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  5. 頭皮のにおいが臭い!彼氏にバレる前にシャンプー以外のケアも!

関連記事

  1. オーガニックコットンナプキンのメリットとデメリット!普通のナプキンとの違いは?

    美容・健康

    オーガニックコットンナプキンのメリットとデメリット!普通のナプキンとの違いは?

    妊娠や、閉経するまでは毎月ある生理・・・しかし、体調が悪くなっ…

  2. 昆布水が白髪に効く理由は?髪の毛との関係や昆布水の作り方を紹介!

    美容・健康

    昆布水が白髪に効く理由は?髪の毛との関係や昆布水の作り方と保存方法を紹介!

    NHKのあさイチで紹介されてから話題となった「昆布水」。かつお…

  3. 塩みかんの効果効能は皮に秘密が!肌や血管が若返る!塩みかんの作り方!

    美容・健康

    塩みかんの肌への効果効能は皮に秘密が!血管が若返る塩みかんの作り方!

    血管が若返ると言われる『塩みかん』を知っていますか?『塩レモン…

  4. 美容・健康

    ヒポクラテススープは奇跡の野菜スープ?長生きやダイエットにも!材料やレシピは?

    奇跡の野菜スープ!とも言われているヒポクラテススープというものを知って…

  5. 希少糖(レアシュガー)商品、ヨーグルスタンドの効果や危険性とは?

    美容・健康

    希少糖(レアシュガー)商品、ヨーグルスタンドの効果や危険性とは?

    希少糖(レアシュガー)が入った商品は、少しずつ増えていますね。…

  6. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!

    紫外線が気になる季節になってきましたね。肌から直接入る紫外線の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
  2. 美容・健康

    サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  3. ダニにエタノール消毒って効くの?布団にも使えるの?

    ダニ・ノミ・害虫

    ダニにエタノール(アルコール)消毒って効くの?布団にも使えるの?
  4. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  5. 夏・レジャー

    大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
PAGE TOP