【情熱大陸】カメラマン渡辺達生の写真集、女優やアイドル画像は?

 

次回情熱大陸に出演されるのは、カメラマンの渡辺達生さんです。

女優や歌手、アイドル等、渡辺達生さんが撮影したモデルは、約4000人以上だと言います。

簡単にアイドルの画像なんかも、ネットで見れる時代ですが、やはりカメラマンの巨匠と呼ばれる渡辺達生さんが、撮影する画像はかなりの違いがあるんでしょうね。

写真に情熱を注いでいる、ベテランカメラマンの渡辺達生さんが手がけた写真集についても紹介していきたいと思います。

 

スポンサードリンク


 

カメラマン渡辺達生が情熱大陸に出演!

 

カメラマン渡辺達生が情熱大陸出演
 

今回情熱大陸に出演されるのは、カメラマンの渡辺達生さん。

渡辺達生さんは、1949年1月20日生まれの現在67歳。

 

出身は山梨県山梨市で、小学生の頃から写真が好きだったらしいですね。

そう思うと、小学生の頃の夢が叶ったっていう事ですよね。

私個人が感じるのは、子供の頃の夢や好きだった事を仕事に出来た人って、成功してる方が多いなぁって感じます。

結構、小さいころの夢なんて、その時だけ。っていう人が多いですし、ずっと同じ夢でブレない。っていうのがすごいなぁと思います。

 

渡辺達生さんは、東京の成蹊大学経済学部を卒業後、サンケイ出版でアルバイトをしながら、独学で写真を勉強したそうですよ。

 

小学館『GORO』のグラビア写真で、フリーとして初めて篠山紀信さんと共に看板カメラマンとなったそうですね。

そういった事から渡辺達生さんは、日本独自の発展を遂げていった、グラビアという写真の専門的な存在になっていったんですね。

 

カメラマン渡辺達生の作品は女優やアイドルが中心

 

カメラマン渡辺達生の作品は女優やアイドル
 

そんな渡辺達生さんの作品は女優やアイドルが中心の様ですね。

渡辺達生さんが印象的だった女優の1人に、宮沢りえさんがいます。

とにかく圧倒的な存在感を感じたそうです。

 

それと宮沢りえさんは、抜群に可愛かった。とおっしゃっています。。

若けりゃいいってもんじゃなく、若い中でも光るものがあったりするのを、カメラマンは見抜いたり出来るんだろうなぁと思ったりします。

 

それと斉藤慶子さんも印象に残った女優の1人だと言います。

良い意味で、女っぽくなくて話しやすい女優だったとおっしゃっています。

 

更に、優香さんの写真集は3冊も渡辺達生さんが撮影されているんです。

優香さんの事は、3人の中でもかなり印象に残っているんでしょうね

よく笑う明るい印象で、現場が明るくなった。というお話をされていますし、更に次の様にも言っています。

「時代は21世紀に入る直前で、カメラもフィルムからデジタルへ移行する転換期だったから、よく覚えている。優香はその両方で撮った。初めてデジタルを使ったらあまりに面白くて、もう1冊出そうと現場で決まったんだ。1つのロケで2冊作るって後にも先にもないね。それも、優香という被写体がそうさせたんだと思うよ」 ~NEWS ポストセブンより引用~

 

と話す、渡辺達生さん。

カメラマン界の巨匠に、そんな風に言われるなんて、優香さんってすごいなぁと思いますね。

 

渡辺達生さんは、『女性グラビア』というジャンルをリードしてきた人物ですし、やはりそういった点ではカメラマンとして独特な分野なのかなぁと思ったりします。

 

Sponsored Link


 

カメラマン渡辺達生が、手がけた写真集画像!

 

カメラマン渡辺達生さんが、手がけた写真の枚数は、数十万枚を超えるといいます。

そりゃそうですよね、40年のキャリアですから。。。

その撮影したモデルの数は、4000人にもなるそうなんです。

そして渡辺達生さんが手がけた写真集は、235冊

 

カメラマン渡辺達生が手がけた写真集画像
 

写真界の巨匠、渡辺達生さんは写真を撮る前のモデルが化粧室にいる時から、恋の悩みや私生活の相談等、いろんな話をされるらしいですね。

そういった交流をする事によって、モデルの方達もリラックスして撮影出来る気分になるんでしょうね。

 

こちらは、渡辺達生さんが撮影した写真集の一部です。

WOMAN―川島なお美写真集

 
渡辺麻友写真集『まゆゆ』

 
優香写真集 Zip-Yuka first photo book

 
GORO 渡辺達生写真集 Vol.1

マイディア ステファニー―武田久美子写真集

武田久美子さんの貝殻ビキニ写真集は30万部、川島なお美さんは50万部も売れたそうなんです。

モデル本人の価値もあるでしょうが、やはり写真の撮り方なんかで話題になったりするものが多いですから、そういった渡辺達生さんの力も大きいんでしょうね。

現在67歳の渡辺達生さん。

これからも独特な路線で、女優やアイドルの写真を撮り続けていかれるんでしょうね。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ