大人ニキビと隠れポツポツ!女性ホルモンや更年期は繋がりが!

 

繰り返す大人ニキビはイヤですよね。治ったと思えばまた現れる・・・の繰り返し。

特に顔周りのポツポツとした大人ニキビ!顎の辺りにも多く現れます。

そういった大人ニキビの原因は、女性ホルモンがかなり関係している場合があります。

女性ホルモンは更年期障害とも繋がりがありますので、全てが関係している事があるんです。

それと、将来的に大人ニキビになってしまう、皮膚の奥に潜んだ、隠れポツポツ!

その隠れポツポツや大人ニキビの改善方法を紹介したいと思います。

 

スポンサードリンク


 

大人ニキビと隠れポツポツの原因

 

大人ニキビと隠れポツポツの
 

大人ニキビって、いくつになってからのニキビ?と思う人も多いはず。

年齢で考えると、大体30歳以降からと言われていますが、年齢と共に肌の乾燥がひどくなった頃から出来始めたニキビを『大人ニキビ』だと言っていいと思います。

 

そして、隠れポツポツと言われるものは、現在ニキビとして発症していないけど、将来的に肌表面に現れる大人ニキビが『隠れポツポツ』です。

 

肌は、3層に分かれています。

肌表面から順に、『表皮』『真皮皮下組織』といった3層に分かれていますが、肌の奥から新しい細胞が上がってくる事により、表面の角質が剥がれ落ちて、肌は生まれ変わります。

 

ですので、日頃のストレスや食生活、寝不足等によって肌が生まれ変わるサイクルが乱れてしまうと、『隠れポツポツ』が蓄積されていくと言います。

 

隠れポツポツも、大人ニキビも、日頃の生活習慣の乱れや、加齢による乾燥などにより、肌が生まれ変わるサイクルが乱れてしまっている事が原因だと考えられます。

 

大人ニキビと女性ホルモンや更年期障害の関係

 

大人ニキビと女性ホルモンや更年期障害関係
 

◎ 大人ニキビと女性ホルモン

大人ニキビも、若い頃に出来るニキビも、仕組み的には同じで、アクネ菌等のばい菌と皮脂が毛穴に詰まり、皮脂が膨らんで炎症を起こしている状態です。

 

乾燥や加齢により、肌のターンオーバーが正常に行われなくなった事が原因の1つにあげられますが、女性ホルモンが関係する場合も多々あるそうです。

 

女性ホルモンの乱れにより、肌のターンオーバーが正常に働かなくなって、毛穴が詰まり、大人ニキビに繋がるといった事もあるんです。

 

◎ 女性ホルモンと更年期障害

更に、女性ホルモンの乱れから起こる症状の1つとして、『更年期障害』がありますね。

更年期障害は、最近では若い世代の方も発症されているといいます。

 

女性ホルモンは、骨量の維持や自立神経の安定等にも、関わっていますので、ストレス等で自立神経の乱れから女性ホルモンの乱れに繋がり、若くして『更年期障害』を発症する場合もあるんです。

 

◎ 大人ニキビと更年期障害は女性ホルモンの乱れが原因

若いからといって、更年期障害にならないとは限りませんし、更年期障害を発症しているという事は、必ず女性ホルモンの乱れがあるはずです。

 

女性ホルモンが乱れると、エストロゲンという、コラーゲンやエラスチン等を生成する細胞を活性化させるホルモンが、減少する事により、コラーゲンやエラスチンも少なくなるので、肌トラブルに大いに関係していきます。

 

女性ホルモンが、大人ニキビや肌の弾力、更年期障害に深く関わっていますので、ストレスや食生活、生活習慣の改善が重要になります。

 

Sponsored Link


 

大人ニキビや隠れポツポツ、撲滅したい!改善方法!

 

大人ニキビや隠れポツポツは、なかなか治らないんですよね。

 

改善していく方法を簡単に一言で言うと、ストレスを溜めない、寝不足にならない、食生活の見直し、等があげられます。

解ってはいても、なかなか改善出来なかったりする事も多いと思います。

 

大人ニキビや隠れポツポツ撲滅改善方法
 

ですが、日常生活で気をつけなければいけない事を、習慣化すると、案外楽に続けていけるものなんですよね。

 

髪の毛が肌に当たらない様にする。頬杖をつかない。等もよく言われていますよね。

これらは、全てばい菌が毛穴に溜まるのを防ぐ為です。

 

洗顔後のタオルを使用する場合も、拭き取る様にするのではなく、押さえて水分だけを吸収させる。といった様にしなければなりません。

これは肌に刺激を与えない為です。

 

朝は、洗顔料を使わず『水洗いのみ』にする事も大切ですね。

これは、乾燥を防ぐと共に、肌本来のターンオーバーを元に戻す為に出来るだけ自然なものだけにする。といった事の1つです。

 

大人ニキビ隠れポツポツ改善する方法
 

ストレスを溜めない様にするのも、なかなか簡単な事ではないとは思います。

発散出来る事を見つければいいんでしょうが、うまくいかない事もあると思います。

 

ですので、日常生活で改善出来る事は、習慣していける様に変えていく事が出来れば理想です。

 

もし、なかなか大人ニキビが改善しない様でしたら、婦人科でのホルモン治療も効果があります。

ホルモン治療をしていた友人は、見違えるくらい、肌が綺麗になっていました。

 

誰でも出来る訳ではないと思いますので、一度婦人科へ相談に行かれるのも良いと思います。

 

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ