40代50代の美容やお役立ち情報

顎の大人ニキビが治らない!女性ホルモンの乱れや更年期障害が原因?!

繰り返す大人ニキビはイヤですよね。治ったと思えばまた現れる・・・の繰り返し。

特に顔周りのポツポツとした大人ニキビ!顎の辺りに多く現れますね。

そういった大人ニキビの原因は、女性ホルモンがかなり関係している場合があります。

女性ホルモンは更年期障害とも繋がりがありますので、全てが関係している事があるんです。

それと、将来的に大人ニキビになってしまう、皮膚の奥に潜んだ、隠れポツポツ!

その隠れポツポツや大人ニキビの改善方法を紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 顎周りによく出来る大人ニキビの原因

 

顎周りによく出来る大人ニキビの原因


大人ニキビ
って、いくつになってからのニキビ?と思う人も多いはず。

年齢で考えると、大体30歳以降からと言われていますが、年齢と共に肌の乾燥がひどくなった頃から出来始めたニキビを『大人ニキビ』だと言っていいと思います。

そして、隠れポツポツと言われるものは、現在ニキビとして発症していないけど、将来的に肌表面に現れる大人ニキビが『隠れポツポツ』です。

肌は、3層に分かれています。

肌表面から順に、『表皮』『真皮皮下組織』といった3層に分かれていますが、肌の奥から新しい細胞が上がってくる事により、表面の角質が剥がれ落ちて、肌は生まれ変わります。

 

 

日頃のストレスや食生活、寝不足、加齢等によって肌が生まれ変わるサイクルが乱れてしまうと、『大人ニキビ(隠れポツポツ)』が増えてきます。

そのサイクルを乱してしまう主な原因は『肌の乾燥』です。

肌が乾燥するからバリア機能が低下し、ばい菌の影響を受けやすくなります。

そうして、毛穴にばい菌が溜まりやすくなり、炎症を起こしてしまいます。

乾燥により、表皮の角質が綺麗に剥がれなくなる為、肌のバリア機能も低下するという事です。

ばい菌の侵入を防ぐバリア機能が弱まり、更にアクネ菌が繁殖しやすい状態となるのです。

同じ場所に繰り返し出てくる大人ニキビの原因


乾燥によってバリア機能が低下した肌は、回復する時間も長くなります

回復に時間がかかっている間に、周りの毛穴もニキビや吹き出物によって圧迫されます。

毛穴の奥に溜まっていたアクネ菌の原因になる皮脂や、汚れも周りのニキビなどに圧迫され、毛穴の出口をふさぐ形となり、また大人ニキビが出来てしまうのです。

そうして、いつまでたっても大人ニキビは繰り返されてしまします。

肌には、美容液などの栄養を送る事より、『保湿』を重視すべきです。

ワセリンでも良いですし、肌のターンオーバーが正常な状態に戻るまで、徹底的に『保湿』で、お肌を保護しましょう!

詳しい保湿対策については、こちらの記事を参考にしてくださいね。

お金をかけずに簡単に一週間で顔や体の肌を綺麗にする方法!

肌の乾燥に気をつける事以外には、女性ホルモンのバランスが原因という事もあります。

では、次に女性ホルモンや更年期障害についてお話させて頂きます。

 大人ニキビと女性ホルモンや更年期障害の関係

 

大人ニキビと女性ホルモンや更年期障害の関係


◎ 大人ニキビと女性ホルモン

大人ニキビも、若い頃に出来るニキビも、仕組み的には同じで、アクネ菌等のばい菌と皮脂が毛穴に詰まり、皮脂が膨らんで炎症を起こしている状態です。

乾燥や加齢により、肌のターンオーバーが正常に行われなくなった事が原因の1つにあげられますが、女性ホルモンが関係する場合も意外と多いんです。

女性ホルモンの乱れにより、肌のターンオーバーが正常に働かなくなって、毛穴が詰まり、大人ニキビに繋がるといった事もあるのです。

◎ 女性ホルモンと更年期障害

更に、女性ホルモンの乱れから起こる症状の1つとして、『更年期障害』がありますね。

更年期障害は、最近では若い世代の方も発症されているといいます。

女性ホルモンは、骨量の維持や自立神経の安定等にも、関わっていますので、ストレス等で自立神経の乱れから女性ホルモンの乱れに繋がり、若くして『更年期障害』を発症する場合もあるのです。

◎ 大人ニキビと更年期障害は女性ホルモンの乱れが原因

若いからといって、更年期障害にならないとは限りませんし、更年期障害を発症しているという事は、必ず女性ホルモンの乱れがあるはずです。

女性ホルモンが乱れると、エストロゲンという、コラーゲンやエラスチン等を生成する細胞を活性化させるホルモンが、減少する事により、コラーゲンやエラスチンも少なくなるので、肌トラブルに大いに関係していきます。

本当にひどい更年期障害の場合、婦人科でホルモン治療の薬を処方してもらうべきでしょうが、薬は心配な部分もあります。

現在、私も飲んでいますが、エストロゲンを補うこちらのサプリメントを試してみるのも手です。



実際、婦人科でも薬よりサプリメントをすすめる場合も多いので、ガンのリスクなども低いという事でしょうね。

さて、女性ホルモンが、大人ニキビや肌の弾力、更年期障害に深く関わっているという事を紹介させて頂きましたが、ストレスや食生活、生活習慣の改善。などもやはり気をつける部分ではあります。

 

スポンサーリンク

 

 大人ニキビや隠れポツポツ、撲滅したい!改善方法!

大人ニキビや隠れポツポツ、撲滅したい改善方法


大人ニキビや隠れポツポツは、なかなか治らないんですよね。

改善していく方法を簡単に一言で言うと、ストレスを溜めない、寝不足にならない、食生活の見直し、等があげられます。

解ってはいても、なかなか改善出来なかったりする事も多いと思います。

ですが、日常生活で気をつけなければいけない事を、習慣化すると、案外楽に続けていけるものなんですよね。

髪の毛が肌に当たらない様にする。頬杖をつかない。等もよく言われていますよね。

これらは、全てばい菌が毛穴に溜まるのを防ぐ為です。

洗顔後のタオルを使用する場合も、拭き取る様にするのではなく、押さえて水分だけを吸収させる。といった様にしなければなりません。

これは肌に刺激を与えない為です。

朝は、洗顔料を使わず『水洗いのみ』にする事も大切ですね。

これは、乾燥を防ぐと共に、肌本来のターンオーバーを元に戻す為に出来るだけ自然なものだけにする。といった事の1つです。

ストレスを溜めない様にするのも、なかなか簡単な事ではないとは思います。

発散出来る事を見つければいいのでしょうが、うまくいかない事もあると思います。

ですので、日常生活で改善出来る事は、習慣していける様に変えていく事が出来れば理想です。

もし、なかなか大人ニキビが改善しない様でしたら、婦人科でのホルモン治療も効果があります。

ホルモン治療をしていた友人は、見違えるくらい、肌が綺麗になっていました。

一度婦人科へ相談に行かれるのも良いと思いますが、ホルモン治療はガンなどのリスクがあります。

辛い更年期障害だと、どうしてもホルモン治療は避けられませんが、それほどではないというのなら、サプリメントなどを試してみる方が良いでしょうね。

 

スポンサーリンク

 

目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!前のページ

洗濯物の部屋干し臭い対策!梅雨に早く乾かす方法はタオルに秘密が!次のページ洗濯物が臭う日と臭わない日がある!梅雨の生乾き臭の原因は干し方や時間?

ピックアップ記事

  1. 大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  2. お金をかけずに肌を綺麗にする方法!一週間で効果あり!30・40代からでも大丈夫!…
  3. サージカルマスクとは?メディカルマスクとどう違うの?特徴や効果は?
  4. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  5. 夏に汗で背中や胸がかゆくてぶつぶつが出る病気の原因と治し方

関連記事

  1. 美容・健康

    寝る前ストレッチの効果とは?自律神経の乱れが良質な睡眠を妨げる!

    最近、ぐっすり眠れていないと感じる事はありませんか?夜中何度も…

  2. 美容・健康

    子どもの免疫力を上げる食べ物や飲み物は?腸内環境と免疫力の関係

    普段から子どもの健康には気を使っている!というママさん、パパさんも多い…

  3. 湯通しキャベツでやせる方法とは?効果や口コミがすごい!作り方も紹介!

    美容・健康

    湯通しキャベツでやせる方法とは?効果や口コミがすごい!作り方も紹介!

    ちょっと太ってきたな・・・痩せたいけどあまり大変なことはしたく…

  4. 美容・健康

    5月病はいつまで続く?子供もなる可能性アリ?治し方について

    昔から5月になると、あちらこちで言われる5月病。最近ではあまり…

  5. 美容・健康

    マスティハの効果とは?化粧品もあるの?世界の村のどエライさんで話題!

    『世界の村のどエライさん』で話題となった、マスティハ!『キリス…

  6. 体温を上げる方法としてカイロは効果あるの?貼る場所で効果に差が!

    暮らしに関係する事

    体温を上げる方法としてカイロは効果あるの?貼る場所で効果に差が!

    冬になると活躍するのはカイロ!特に1月~3月上旬までは、外に出…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

最近の記事

  1. ムダ毛の伸びる早さってどれ位?髪の毛と体毛の伸びるスピードは…
  2. 2024年小学校卒業式男子の服装と靴!スーツが人気?画像でお…
  3. エアコン掃除で業者が部品を壊したら弁償してもらえる?私の体験…
  4. 20代女性の尿もれ意外に多い?無意識に出る尿もれの原因と対策…
  5. 窓際の紫外線が怖い!UVAが到達する距離はどの位?窓の対策は…
スポンサーリンク
  1. 夏・レジャー

    大阪の安いプール!人気のスライダー付きなど穴場24選紹介!
  2. 50代女性の基礎代謝を上げる方法!体型にも変化が!

    40代50代の美容やお役立ち情報

    50代女性の基礎代謝を上げる方法!オススメのサプリで体型にも変化が起こる!
  3. 祝い事関係

    新札を使う意味とマナーは?祝い事で新札を準備できない時は?
  4. 美容・健康

    目からの紫外線で肌がシミになる!簡単にUVカット対策を!
  5. 世界一受けたい授業の酪酸菌の効果を実体験で報告!ミヤリサンとアレルギーについて

    美容・健康

    酪酸菌は何に入ってる?アレルギー効果を実体験で紹介!ミヤリサンがおすすめ!
PAGE TOP